FC2ブログ

記事一覧

屁理屈とイメージで単語を覚えています〜


目安のカタカナ発音: アンブシュ
bush
名詞)茂みとか灌木の意味。
そこで、です。amとbushを結びつけて覚えることにしました。

ambush
(動詞) 待ち伏せて襲う
(名詞)奇襲、不意打ち攻撃

ちょっと自分なりの理屈で、こうして覚えました:
I am とつけて、私、茂みに隠れて、敵を襲撃したと覚えることにしました。
そうすると、なんかambushという単語が出てきたら、
茂みの中から、誰かが襲ってきたという、絵が浮かんできません?

ambushです。いかがでしょうか。

例文
The US army was ambushed by the enemy force.
(アメリカ軍は、敵の奇襲に襲われました)。

嫌な例ですいません。

IMG_2574.jpg

(茂みにひそんでambush)

reign  

目安のカタカナ発音:レイン

reign
(動詞)支配する、統治する、君臨する
(名詞)治世、統治、支配、君臨

こうして覚えました、私なりの理屈:
雨のrainと同じ発音なので、雨降って、地固まる、[治政]と。

苦しいかしら?


例文
Donald Trump reigns as a president of the United States.
(ドナルド トランプは、アメリカ合衆国の大統領として君臨している)。
トランプ氏には、まあまあ、ご意見が色々とおありでしょうが。

ここで、ちょっとa president of the United States.「a」がいいかなあ、
「the」がいいかなあと考えました。

Donald Trumpと名前をはっきり出している、限って
いるので、「the」、でしょうね
一人の大統領として、なら、「a」でもいいけど。。。

そこで、ちょっと変更。
Donald Trump reigns as the President of the United States.

大統領という特別の職種なので、Presidentも大文字しました。
いかがでしょうか。

IMG_2576.jpg

(雨降って、reign[治政]固まる、ちょっと苦しい〜)
スポンサーサイト



コメント

単語の覚え方

思考の柔軟なアメリカのおばちゃまさまらしい覚え方だわ。と思いました。
私は、表に英語、裏に日本語書いた小さいカードを作って覚えてました。ある時、文章の中で覚えた方が良いと聞き、今度は、例文集を暗記したり。懐かしい思い出です。

すごい!

やはり、モモさん、勉強家だなあ。
私なんか、失った時を戻すにも、戻せず、ちんたらちんたら、
お勉強です。でも、身体がついていかない! 反省、反省。

コメントの投稿

非公開コメント