FC2ブログ

記事一覧

布施明さんの巣篭もりレポートを拝見して

IMG_5233.jpg




Social distanceとかstay homeなどの指示で、アメリカでも、
皆、家で仕事。我が夫もWebexでコンピュータ会議に明け暮れて、
もう、3週間目。Webexは、Ciscoの傘下にある会社。Ciscoの株、
上がるんじゃないの、なんて思う程、毎日、お世話になっています。
家でこうして仕事ができるなら、企業側は、事務所にかかる経費が随分節約できて
いるのではないでしょうか。

でも、家で仕事ができる人達は、まだいいのです。ヘアーカラーに行きたい、
でも美容院は閉まっている、で、白髪は、Whole Foodsのオーガニックの
カラーを使って、自分で染めてみました。美容院、レストラン、ママさん、パパさん
経営のペンキ屋さん、雑貨屋さん、洋装店など小企業の方達は経営不振で大変です。
巷には失業者が溢れています。世が世なら、失業などしなくて、良い方達ばかりです。
全世界経済の為にも、1日も早く、コロナウイルス感染の特効薬の登場が望まれます。

アメリカのGilead(ギリアッド)という製薬会社が抗ウイルスの
新薬を開発中。早ければ、秋にでも、公に承認されるかもしれないと
いう噂。1日も早く承認されてほしいと願うばかりです。

そんな時、歌手の布施明さんが、巣篭もりレポート、第3回目として
「ん」の説明を、ご自身の公式サイトで語っているのに出会いました。
(www.fuse-akira.com)
彼は、日本語の美しさを伝えることに熱意を持っています。
歌は、訴えるにつながるのだとか。
そして、驚いたことには、布施さんが説明する日本語の「ん」の音の出し方は、
非常に英語の「n」に似ているということです。
私も日本人なのに、そんなことに、今更気づいた?

布施さん曰く、「ん」という音は、日本語の音としては、
かなり歴史が浅いということ。
しかも、「ん」という音には、3つの違った響きがあるそうです。
まず、前歯の後ろに舌をつけて発音する「ん」、次は、喉の奥で発音する「ん」、
最後は、唇を閉じて発音する「ん」だそうです。

私は、たまたま、現在、英語の子音についてを執筆中。英語の「n」の場合、
まず鼻音であること、音が逃げないために舌先を歯茎の後ろにおき、「ヌ」。
rainなら、レインヌという感じ。子音を強く発音します。
「N」は、有声音です。

日本語と英語、「ん」と「n」、似てるのね?

布施さんと話題を共有したような今日の気分は、ちょっと楽しい感じ。

IMG_5234.jpg

(図は Pronunciation.com
American English Pronunciationより。「N」の発音の舌の位置))







スポンサーサイト



コメント

No title

アメリカのおばちゃま、こんにちは。
お元気そうで何よりです。

「ン」のお話、興味深く読ませていただきました。布施さんのサイトも。日本語の「ン」の発音は語中の位置や後ろにくる音によって違うというのは聞いたことがあります。

アメリカのおばちゃまは子音についてご執筆中であるとのこと、楽しみにしています。

頭がコロナのことから離れる時間も大切であると実感するこの頃です。

玲さんは知識が豊富!

玲さんのコメントにはいつも驚かされます。その薀蓄の深さに。
日本語の「ん」の発音も語中、後ろにくる位置によって、変化するのですね。
気にしたこともなく、ごく自然に口にしていた次第です。

また、app storeのあは、applicationの「æ」ですが、
私は、日本語の「あ」で発音をして、iPhoneにあるサイトのappをup
したいんだけど、と夫に言ったら、キョトンでした。「æ」と「あ」の
違いでわかってくんないの?とちょっと驚きでした。

布施さんのサイトもご覧いただきありがとうございました、と私が
言うのも、おかしいかしら。

アメリカのおばちゃま こんばんは

ご主人様も,在宅でお仕事されて,ご安心ですね。
この時期,医療関係者を始め,外に出て働く方たちには,本当に感謝してもしてもしきれないくらいですね。

布施さんの今回の巣籠もりレポートで,日本語の「ん」には,色々な発声法があるとのこと。知りませんでした。アメリカのおばちゃまさまの子音から学ぶ英語とも関連する話題で,興味深いですね。

そして私が大変勉強になったことは,”歌ふ”が”訴ふ”から来ていて,響きが大切!という解説です。
構造上,打楽器であるピアノを音楽的に奏でるのに,”歌”を聞きなさい。とショパンは言ったそうですが,その話にも通じる,興味深いレポートでした。

布施さんの日本語の歌に説得力があるのは,歌詞を良く理解して,響きも吟味されているからなのでしょうね。

ショパン!

ピアノを弾くときに、「歌」を聞きなさいと言うことは、まず、「訴える」、その響が大切だと言うこと。私は、さほど、音に強くないのですが、英語の子音を聞き取る
勉強になりました。

大変、勉強になるコメントをありがとうございました!

出版が楽しみです。

こんにちは
メール拝見しました。返信が届いているとよいのですが・・。何故か戻ったので再送しました。
長く構想を温めてきた本の出版が楽しみです。

/n/の音
>音が逃げないために舌先を歯茎の後ろにおき

/m/と、区別しようと 唇を閉じないで  んという。
という説明ではうまくできない子もいましたので、

舌先で閉じる・・ということを意識させようと思います。

学校はずっとおやすみ。Zoomで授業を受けたりしています。

まるママさん、お元気そうですね

糸りんさんにfacebookで聞いたのですが、まるママさんには、彼女もご無沙汰ということで、ご病気ではなければいいがと懸念しておりました。お元気でホッです。がんばってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント