FC2ブログ

記事一覧

今日聞いたおぼえておこう英語

Beats me!
今日は、朝からwater aerobics(水中アエロビクス)のクラスに行ってきました。今日のインストラクターは、人気があって、普通なら15人以上の参加者がいるのですが、今日はたったの6人、「どうしたのかしら、少ないわねえ?」と、もう一人の女性に言ったら、"Beats me!"という返事。beatとは打つ、たたくなどの意味ですが、この場合は、「知らないわよ」、「わからないわ」という意味。ふ〜ん、使えるなと思いました。

ただ、ちょっと注意したいのは、beatsとsがついていることです.正確にはit beats meで、itをぬかして使う習慣なので、beats meとなります。かなりくだけた親しい間柄で使う表現です。

Mistrial (無効審理)
精神的に問題のあるホームレスの男性(schizophrenia,総合失調症だとか)が,近所にテントをはっているので、「いやだな」と思った住人が警察に通報すると、警官12人以上がかけつけました。たまたまこのホームレスの男性はいろいろな問題を起こしているし、逮捕歴も数回。数時間に及ぶ、やりとりの後、ホームレスの男がナイフを振り回して、警官を襲おうと誤解した警官二人がホームレスの男を鉄砲で打ったということで、殺人犯の裁判にかけられていましたが、結局、mistraial(無効審理)となりました。アメリカは、陪審団によって、判決が決まります。9対3の割で、無効審理となったのです。mistrialー よく聞く単語です。今日のローカル新聞記事より。

トランプ氏のwandering eyes
共和党大統領候補であるトランプ氏は女性蔑視であると、いろいろ問題になっています。

ある友人が言った表現が面白かったので、ここに記しておきます。

"He has wandering eyes."という表現。

wanderは、「さまよう」などという意味ですが、この場合、目をきょろきょろさせて、きれいな女性に目がないという意味です。大統領候補がね。でも、男は皆おなじ、男ばかりの運動の着替え室では、そういう話題が絶えない、「ロッカールームの会話だ」と軽く流す人もいます。女性蔑視、下品よ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント