FC2ブログ

記事一覧

Grouchyおばあさま達のgourmet group(ゴーメイ グループ)

Gourmetは、ゴルメ?ゴーメイ?

私達の間で、もう,何年も前から続いているgourmet group(ゴーメイグループ)があります。ご馳走会luncheonです。

 

Gourmetの語源はフランス語で、日本の方はグルメとフランス風に発音なさっているようですね。まあ、美食という意味です。

 

アメリカ英語では、「ゴーメイ」と発音します。「r」をもっと強く発音すべきだと反論もでるような気がしますが。私の仲間では,「ゴーメイ」です。「r」を強く発音するとフランス風にゴルメ,となるのでしょうが。

 

私達の会は、月に一度13名の女性達が交代でホスト役を引き受けます。ホストは、ワインを支給すること、メイン ディシュを料理すること。アシスタント ホステス2人は、サラダかスープ、それにデザートを提供します。そして、食後のお皿洗いも手伝います。かかった費用は、メンバーに請求します。まあ、一人当たり、5〜8ドルくらいです。それで、ワインをはじめとするフルコースですから、安いですね。

 

何十年も続いている会なので、80,70、60代と年齢はかなり高くなってきています。80代のメンバーはちょっと我がままが出てきているので、「もう、いやだ〜」と思ううこともしばしば。「もう年だ、若い人達にやってもらおう」と食べにくるだけになって、ご自分の家を提供しません。


ブツブツgrouchyおばあさん
おばあさんになると、grouchy(不平ぶつぶつ)になるのね。身体も思うように動かない、そのうち我が身と皆あきらめています。ある時、私がポテト サラダをだしたら、ポテト サラダは、ゴーメイではないとか。つまり、美食とは呼べないということ。うるさい、だまれ。

 Lunchかluncheonか

Gourmet luncheonと呼ぶので、昼食のランチより、もう少し形式ばっています。ランチよりランチョンの方が、形式ばっていると考えてください。たとえば、紙ナプキンではなく、布とかレースのナプキンを出す、ワインを出すなど。まず、サラダかスープからはじまること、などなど。

 

10月はHalloween(ハロウイーン)の季節。まあ、楽しそうなgrouchyばあさん達をごらんください。誰が,一番grouchyだか分かる?




grouchy
スポンサーサイト



コメント

幸せそうな笑顔

皆さん、美味しいものを食べて、心置き無くおしゃべりをして、本当に楽しそうです。
そのような集まりが、何十年も続くなんて、驚きですね。
昔、食べた、スンガリーのポテトサラダは、美味しかったことを、思い出しました。

ウーマンズ クラブの1つなんです

別に仲良しグループではないんです。ウーマンズ クラブと単数にしているところが、オチなんですが、ほかにブリッジ,パッチ ワーク、読書会といろいろあります。まあ、私としては、単にしゃべりでするのではなくて、レシピがもらえる、安く食べられる(これが大事)などで、参加しています。

目的のあるお集まりなのですね。

私の住む地域では、近所の方が、食事会を立ち上げて9年ほど続いています。最初は、あちこち食べるところを変えていたのですが、この頃は、歩いて行ける洋食屋さんで行われます。人数が減ってきて、5人程度ですが、私も時々参加しています。

世間話をすることが多いです。おつきあいに疎い私には、コミュニケーションを勉強する機会にもなっています。

コメントの投稿

非公開コメント