FC2ブログ

記事一覧

Sham(シャム)は「いんちき枕」のこと?ーbedding(寝具類)の英語

リタイヤー(かなり前のことですが)したのだし、家にいる時間が多い、では
寝具類にお金をかけようと決意。今までのbedding(寝具類)は、悪くはないけど、犬がいた頃、よくベッドの上で昼寝をしていたし、まあ、後、20年は生きるとして(そんなに長くはないか?)、やはり,素敵なbedding(寝具類)がほしいなと思い始めました。なんだか寝る事が一番大切なような?

finished

飾り用のレースがついたsham(シャム)と呼ばれる枕もちょっと古い感じがするなあ。ところで、shamは、飾りがついた枕のようなものです。普通は、いんちきなどという意味で使いますが、beddingに使うshamは、単なる飾りのいんちき枕,本当の枕ではないという意味でしょうか。

デパートで買うのもいいけど、毎日使うのだから、使用度は高いのだ、うん、ちょっとお金をかけてもいいかなと思い,インテリア デザイナーの店に電話。若いデザイナーがサンプルを持ってやってきました。

designer


夏らしい、涼しそうな感じを出そうとグリーンをcomforter(カンフォター)の色として選びました。そして、私はquilting(刺し子縫い)のあるcomforterが好きなので、無地のcomforterにシンプルなquiltingのデザインを選択。今までは、ベッド全体をカバーする長いcomforterだったので、今回は、ちょっと短かめにして、ベッドのまわりをskirt(スカート)で。

ベッドの上をクッションで飾ることにしました。クッションのまわりは、グリーンのpiping(パイピング)ので縁取り。まあ、あまり飾りがないので、クッションとデザイナーは呼んでいました。このデザイナーは、とても可愛いく、性格もいいのですが、私は大胆なboldなデザインが好きなのに,彼女は,可愛いこちゃん的なものばかりを薦めます。

“You got completely new bedding!”とデザイナーから,電話があり、こんな感じ。 私のboldとデザイナーのcuteな趣味が混ざったかしら。さあ、ゆっくりと寝よう,20年?

new bedding

私の友人は、もっともっと長く生きるつもりか?もっと豪華版に。

kathy

寝具にまつわる単語
bedding 寝具類
comforter かけぶとん(ベッド スプレッドとも呼びます)。
sham (飾りのついた装飾用の)枕(もとは、「いんちき」からきています)
quilting 刺し子縫い,日本ではパッチワークとも呼ばれています。
piping 縁取り
skirt  まわりを囲むもの、女性のスカート
cushion クッション











スポンサーサイト



コメント

u,,,m....!?

わたしのひとこと。
前の、犬に汚された方が、好みです。

コメントの投稿

非公開コメント