FC2ブログ

記事一覧

布施明さんが歌う、シクラメンの花、英語発音となると・・・

「真綿色した〜」とロマンの世界を歌い上げる『シクラメンのかほり』という布施明の歌があります。

 

そのシクラメンの花、英語では、cyclamenという綴り。

先月のことですが、かなり敬虔なるクリスチャンの友人が

イースターのディナーに招いてくれました。

おいしいハムが食べられるからいいやと食いしん坊の私達夫婦は、

お誘いを快諾。

 

友人の家の陽のあたる、ベランダに行くと、シクラメンがきれいな花を咲かせていました。 冬の花かと思っていたのですが、春にシクラメンが咲いているな、とちょっと見とれ、ついでに、布施明の歌を思い出していました。「布施明の歌。。。」なんて言っても、友人にも夫にもわかりません。これは、私一人の日本文化なのね、

「まあ、いいや」

 

「この花、日本ではシクラメンと呼ばれているけど、アメリカでは?」と聞くと、

Cyclamensάɪkləmənサイクラメンと友人。

 

Cyclamenのcyは、cyclingのようにサイと発音、この場合の「y」は、長母音のアイ(i)と発音されるのか。ふ〜ん,でした。

 

私が読み聞かせに行く幼稚園の先生のフォニックスの教え方でいうと、理屈のない

サイト ワードとして、こんな風におぼえろというでしょう。

 

         Cyは時にcyi」、母音のアイとして、発音する、そこで、

 

         「サイ(cy)、クッ(c)、ルッ(l)、ム(m), (e),  ッヌ(n)

 

ゆっくり一語一語,アルファベットの音として発音してごらんなさい。

それから、一緒に早く、そうcyclamenよ、サイクラメン」

なんて言うかな。

最近のフォニックスは、アルファベットの名前より、
とにかく、アルファベットの「音」なのです。

それにしても、この花の綴りは、長いので、

“Just remember as sάɪkləmənとか言うかな。なんせ、彼等は、
c (クッ)つぶれたようなア)、t(), catなどのの3文字の世界
cat, mat, fat, sat、ratぐらいだから、cyclamenはちょっと難しいか。

 

このシクラメンの花、日本では、篝火花(カガリビバナ)と呼ばれ、篝火のような、
はかない花、でも、自分はこの花の歌をずっと、歌い続けるのだと、テレビ出演の折り、布施明さんが蘊蓄を傾けていたぞ。

 

シクラメンは、英語音となると、サイクラメンと発音するという話。


IMG_1623.jpg 

(もう、何年もこのベランダで花を咲かせているという
友人のシクラメン。週に1度、水をあげるそうです。)

スポンサーサイト



コメント

素敵なしつらい!!

シクラメンは、日本だとクリスマスぐらいから,お店に並ぶのですが、お国によってというか、気候によって違うのですね。
布施さんのシクラメンの歌は,それまでの声を張り上げる曲と違って、最初は戸惑いましたが、今聞くと,いつまでも歌い継がれるような,良い曲ですね(しみじみ。。。)

シクラメンのかほり

我が家の小さい鉢にミニシクラメンが20輪ほど咲き誇ってます。
毎年咲かせたいと昨年買いました。
寺井尚子さんのバイオリンで歌う布施さんのシクラメンが私は一番のお気に入りです。…You Tubeにて。
ジャズ・バイオリンの寺井さんのコンサート、今年聞き逃し残念でした。

シクラメンの発音

カタカナで丁寧に一語ずつ書いてくださり
とてもうれしいです!すてきなアメリカのバイリンガルおねえちゃま!って感じのイメージを勝手にもっているんですよ。^^今年もジャズakiraにいかれるんですか?太平洋を越えて凄いって思うけど、日本の蒸し暑さは日本人でも慣れません。私はおとなしく夏は静かにしていようと思うのです(笑)
いつか瀬戸内海の美しい海をご覧にお越しくださいね!四国までの瀬戸の橋が島島にかかっていて、美しいですよ!外人さんもサイクリングコース人気があるみたいで、毎年、英国、仏蘭西、北欧、独逸の人人が、尾道(広島県)から
自転車に乗って、四国まで渡る旅にたくさん訪れています。途中の景色は絶景です!

コメント

うまく出ません。でも、皆様、コメント、嬉しかったです!44407

コメントの投稿

非公開コメント