FC2ブログ

記事一覧

お掃除Roomba(ルンバ)にスイッチ、そしてburglar alarmを設置して,出かけたら,Oooops!

昨日、ジムに行く時に、「そうだ、私がジムで運動中、Roomba(ルンバ)に掃除をしておいてもらおう」と Roombaにスイッチをいれました 。

というのは、「出かける時」と、夜「寝る前」は、いつもburglar alarm(防犯アラーム)をかける習慣なので、”あまり考えもせずに”、ジムに行く前にアラームをかけたのです。

ここまでは、問題なし、のつもり。

我が家のalarmは、誰かが在宅なら、STAYを押してナンバーをいれます。
外出ならAWAYを押してナンバーをいれます。

ふだん、出かける時は、AWAYで問題はないのです。誰かが、侵入してきたら、sensor(感知器)が察知する訳です。

以前、我が家で犬を飼っていた時は、出かける時、alarmは、いつもSTAYにして出かけたものです。犬が家の中を歩くと、sensorが察知しますが、STAYに押してあるので、家に誰かがいるからね、という警告です。ドアを開けて誰かが侵入するまでアラームはなりません。

私が、ジムで運動をしていると、受付の女の子がやってきました。「あなたのハズバンドから、電話がかかってきて、お宅のアラームが鳴ったから、すぐ帰るように」ということ。ジムは,我が家から車で2分くらいの距離。でも、夫は、私がジムにいることが,よく、わかったなと感心。まあ、行動範囲が狭いからね,私は。

とにかく、いそいで、家に帰ると夫からすぐ電話。
夫:「どうしてiPhoneを持って出かけないんだ?」
私:「ジムに行く時には、車のかぎだけよ」
夫:「家の中は、大丈夫か?」
私:「大丈夫よ、あっ、Roombaにスイッチを入れて出かけたんだけど、いけなかった?」
夫:「That would do it! Alarm「AWAY」にセットしたら、sensorが動きを感知する事はわかっているだろう?」
私:「ああ、すっかり忘れていたわ」

もう少し、私の帰りがおそかったらalarmの会社は警察に電話をかけるところでした。そして、ばっちりと警察に,false alarmの罰金を払わされるところでした〜。気をつけよう。

Roombaは、動くから,sensorにとっては、生き物の犬もロボットRoombaも同じなんだ。そうだ、そうだと納得。私って、テクノロジーに弱い?


この頃は、皆さん、iPhoneなどのスマート フォーンで留守宅をチェックしているようですね。ウチもそうしたほうがいいのかなあ。 

Roombaくん

(今日も一生懸命に働いてくれる私のRoombaちゃん)


今日の単語

false alarm  間違いの警報
Roomba 掃除機ルンバ
burglar alarm   防犯ベル
sensor    感知器
スポンサーサイト



コメント

大事にならなくてよかったです。

ルンバを使えるような,整頓された広いお部屋、とても素敵ですね。

我が家の火災報知器は、ちょっとした湯気にも反応して,鳴ることがあります。
そのたびに,どきっとします。

昨年、洗面所、浴室を暖めておくためのエアコン、外からiphonで作動できるタイプを付けましたが、あまり使わずに冬が終わりました。

コメントの投稿

非公開コメント